仕事柄、旅でも出張先でも探してしまうパンフレット。
パンフレットそのものも コーナーの作り方も 何を揃えているかも含めて
パンフレットコーナーが気になります。
特に春は、年度初めとして新しいものが発行されていることも多く、ワクワクします。
これから行く先の情報を知りたくてページを開くこともあれば
表紙に惹かれて中身を見たくなることも。
ネット社会ですが、やっぱり紙!いいですよねー。
4月のとある日、
網走の女満別空港に降り立ち、レンタカー配車を待っている間の事。
パンフレットコーナーがあり、ひときわ素敵な表紙で、目に入った
「美幌町」の文字と空。
パラパラっとめくると、シラカバ並木の美しい道を爽やかさ満点で、自転車で走る女性たち。
3月に発行されたばかりのパンフレットの中に、
12月に認定されたばかりの「秀逸な道」が紹介されておりました。
国道243号の美幌町市街地から美幌峠を結ぶ区間、「美幌ロマンティック街道」です。
地域の方々により、沿道の清掃活動や樹木の剪定活動などが行われており、とっても気持ちいい道。
市街地の美幌観光物産館からレンタサイクルもあるみたいなので、
車を置いてサイクリングもいいかも!
視線とスピードが変わると見え方も違ってきますよ。是非。
こちらは2021年に「秀逸な道」に認定された「日本一のそば畑を走る道」。
起終点の看板設置場所の検討も、町のみなさんと一緒に行いました。
幌加内町の観光パンフレットに、どどーんと掲載されています。
「秀逸な道」サイトも案内してくれていました!嬉しいなー。
この道は元々、幌加内の魅力である「そば畑の景観」を観光資源にしよう!
という地域の想いから活動が始まり、
いくつかのビューポイントや見ごろ時期、イベントや楽しみ方などが設定されています。
官民協働での草刈りやゴミ拾いの活動を続けている道です。
7月~8月には純白の花が美しい季節、9~10月には一面が赤く染まるサンゴ礁のような風景が広がります。
パンフレットは開かないとわからないもの。
宝探しのようですが まだまだありそうな気も。
みつけたとき 嬉しいものですね!
秀逸な道特派員とまみ